日銀会合、「利下げ好感」の円安と「見送りや出尽くし」の円高リスク

31日の東京外為市場は日銀の金融政策決定会合が注目材料となっている。会合の結果判明は12:30から13:30にかけて、白川総裁の会見は15:30から(発言報道は16:30前後から)予定されており、ドル/円、クロス円での波乱要因となりそうだ。

現状で市場への資金供給を増やすため、金融機関が日銀に持つ当座預金に金利を付ける仕組みの導入が有力視されている。あくまで政策金利は0.5%を維持しながら、事実上の量的緩和を強化する施策だ。
一方ですでに先行報道で盛り上がっている通り、0.25%の利下げ観測も根強い。

為替相場への反応としては、利下げ実施なら内外金利差の縮小懸念が一服。短期的に円全面安(外貨高)に振れる可能性がある。欧米株も好感が予想され、リスク許容度改善の円安要因にもなってくる。
逆に株安や円高の一服により、利下げを見送るようなら失望の円高が再燃。来週の英国や欧州の利下げが着目され、ポンド/円やユーロ/円を中心に円高(外貨安)が進展する波乱余地を秘める。
さらにすでに日銀の利下げを織り込む形で円安が進展してきただけに、実際に利下げ実施となれば、「材料出尽くし」と「今後の利下げ余地縮小」により、円の買い戻しに作用するシナリオを指摘する声もあるようだ。
同時に利下げ実施、見送りのいずれでも、政策委員の票の割れ方も注目材料となっている。(マーケットウィン24)



人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へFXランキング




| - ω - |  めずらしく日銀の決定が注目される日となりました。これまで利下げの期待感からの買いも多かったようで、かなりの戻し要因ともなりましたが、現在はリスク回避の円買い優勢。ただこれで展開が読みにくくなったとも思えます。今日が強い展開であれば出尽くしの円買いも見込めたのですが、今下がってしまうと発表後に円安か円高かがまた読みづらくなりそうです。ここ2,3日異様なまでに強かったので、サポートを割ると売りがふくらむかもしれませんね。ま、自分が売り目線だからそう思うんですがw


月末、週末要因も重なり今日も乱高下必至でしょうね・・・。



経済指標・イベントカレンダー[31日]



09:01 英10月GFK消費者信頼感
09:30 豪9月民間部門信用
10:00 豪9月HIA新築住宅販売
11:00 シンガポール9月マネーサプライM2
14:00 日9月住宅着工統計
14:00 日9月建設工事受注額
15:00 日本銀行「経済・物価の展望(展望リポート)」(10月、基本的見解)
15:30 白川日本銀行総裁、記者会見
16:00 独9月小売売上高指数
18:00 香港9月マネーサプライM3
18:00 伊9月生産者物価指数
19:00 ユーロ圏9月失業率
19:00 ユーロ圏10月消費者物価指数・速報
19:00 伊10月消費者物価指数・速報
19:30 スイス10月KOF先行指数
21:00 南ア9月貿易収支
21:30 加8月国内総生産
21:30 米9月個人消費・消費支出
21:30 米9月PCEデフレーター
21:30 米7-9月期雇用コスト指数
22:45 米10月シカゴ購買部協会景気指数
22:55 米10月ミシガン大学消費者信頼感指数・確報
23:00 米10月ミルウォーキー購買部協会景気指数
27:00 バーナンキFRB議長、カリフォルニア大学バークレー校で講演



注目!

株の証拠金取引、【CFD取引】ができる!手数料は0円で、
何度でも取引できる、普段はFXでもこれだけ日経が下がればちょっと株も・・・
という人、注目なのでは?各国の指数取引もできます!ダウを買うもよし、
日経225を買うもよしですね!当然FXもできる!詳細は↓


【取引】

先週の爆益がものの見事にふっとんだw

ショート方向でもまちがってはいないと思うんだけど、ちょっと調子にのってハイレバにしすぎたのと、ここまで戻りがあるとは思ってもいなかった・・・。

ま、がんばります・・・w



現在のポジ

ポンド円、オージー円、ユーロ円、ユーロドル ショート



日銀発表までには一度手仕舞いしておきたいです。