外為市場のドル/円は、内外金利差の縮小や世界的な不況によるリスク回避の円全面高を受けて、年初来安値の90円割れを試す展開となってきた。
90円を割り込むと断続的にノックアウトオプションなどのストップロスが取り沙汰されており、損切りが損切りを巻き込む円高波乱が加速。一気に85円から80円方向への円高・ドル安モメンタムに拍車がかかるという観測も浮上している。

そ の中で改めて日本の財務省・日銀による円高ピッチ制御のための円売り・ドル買い介入が焦点となってきた。ここに来て日本では円高・株安の負のスパイラルに より、デフレ不況の再燃リスクが高まっている。景気低迷や雇用悪化が麻生内閣の支持率低下を促し、経済危機が政権交代を誘発する可能性も現実化しつつあ る。
そうしたリスクに対し、ここに来て政府・日銀・与党の危機対応が本格化し始めた。すでに日銀は企業金融の支援策に踏み切り、自民党からも財政 出動の要請が台頭している。デフレ逆戻り阻止の危機対応として、90円割れの節目から当局が円高阻止介入に踏み切るかどうかが焦点となってきた。

な お、かつて財務省の為替担当トップを務めた榊原英資元財務官は11月6日、ブルームバーグ テレビジョンとのインタビューで、ドル/円相場は「1ドル=80円台に入って80円を目指す動きになる可能性がある」とし、「90円を割ったようなときに 日本の当局の介入が話題になると思うので、介入がいつ出てくるかということも考えておかなければいけない」と強調。「私だったら90円を割ったときに身構 える」と発言していた経緯がある。(Marketwin24)







先月のまとめがなかなか書けずすみません。たぶん日曜には書けると思います。たぶん。。

まあいろいろ年末ということもあり、ブログにまで手が回らない状況な感じです。

今月の相場はチョー難しいですね。月末に区切ってから12月に入ってだいぶ減らしてしまいました。






ダウ先物チャート5分足←こちらをクリックPwalkerさん勝手にリンクさせていただいてます。。


経済指標・イベントカレンダー[5日]

重要度色分け

     
重要度 1    

↑ちなみにかなり独自判断なので、あまり色分けはアテにしないでください



07:30 豪11月AiG建設業指数
15:00 日11月コール市場残高
15:00 南ア11月末外貨準備高
17:00 台湾11月消費者物価指数
17:00 台湾11月卸売物価指数
20:00 独10月製造業受注
21:00 加11月雇用統計
22:30 米11月雇用統計
24:00 米7-9月期住宅ローン延滞率
29:00 米10月消費者信用残高



今日はなんといってもアメリカ雇用統計が重要ですね。果たして予想の範囲内か、それとも予想より悪化しているか。この前のADP雇用統計(だっけ?)は、予想よりよかったみたいですが、たしか先月もそうだったけど、本チャンの雇用統計は悪化してたもんね。(だっけ・・?)


人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へFXランキング









そうそう口座なんですが、いろいろ考えたんですが、とりあえず今月は【FXTS】と、【サイバーエージェントFX】の2つをメインで使っていくことにしました。理由としてはやっぱりドルストレートの数。

監視&取引したいのは、EUR/USD、GBP/USD、AUD/USD、NZD/USD、USD/CAD、USD/CHF

そう、クロス円の元になるドルストレートは見たいし、取引もしたいです。ドルカナダやドルスイスは↑の動きですしね。それを考えると、【FXTS】が今は一番ベストと判断しました。ここの欠点はウインドウが個別に開きすぎること。

ただ、

FXTSにお金がぜんぜん残ってないんですけどねw



サイバーエージェントFXは使いやすいです。値動きもサクサクしてるし、システムも簡単、携帯も充実しています。ただドコモだけなのかな?アプリが使えるのは。 


FX ZEROにもこづかいを投入してやったみた。スッテンテンになったwシステムは外国のものを流用しているようです。プロっぽくてカッコイイです。ブラウザ型じゃないので、値動きは成り行きでやったらどんだけスレるんだってくらい早いです。残念なことに携帯対応じゃないのと、まだ少しスプが広いです。お客さんがもうちょっと増えたら狭くなるのかなぁ。ま、キャンペーンはなんにしても注目ですかね〜
あと、ユーロカナダ、オージーカナダがあるのに、ドルカナダがないのはちょっと不思議です。それだけがあれば通貨ペア数は何の問題もなかったですけどね。


詳しいレポートは時間のある時に書きます。たぶん。。




【取引】

今月はすでに戦意喪失気味です。むずかしいし忙しいしwボチボチがんばります。IFOを多用してほったらかしたいと思います。

抜けた!と思ったら買い戻し。なんだよーって買いなおして寝たら朝やっぱり下がってるとか、そんな動きばっかw

疲れた。ドル円次第だけど、もう下がったら買いでいきたいです。ユーロドルの1.25台はガチで固いですね。買っとけばよかったかなって思います。



現在のポジ

ポンド円 NZドル円 ロング