昨年の11月は少々仕事に追われ、12月になったらきっちり復帰しようと思ってたのですが、あれよという間に新年度を迎えていました・・・^^;;;

相場はちょこちょこっとFXをやっていましたが、年末年始はてんで芳しくなかったです。大きなレンジ相場は本当にヘタですね、なんか適当になってましたし。


3月11日の地震で、被害に遭われた方には、お悔やみとご冥福をお祈りいたします。できる限りの募金はさせていただきました。少しでも早く今までの生活に戻れるよう、応援しております。


経済は今も大荒れ、そして相場の方も大荒れでしたね。

今回は、日経先物のプットオプションや、株の追証で個人も大金やられた人も多かったみたいですね。



■各証券会社、FX業者も、投資家の損失による回収不能の不足金が多く発生したようです。



これまでの各社損失額

SBI証券 11億円クリック証券 3.9億円

岡三オンライン証券    18億円   ・トレイダーズ証券 11億円

マネックス証券          13億円 松井証券               35億円

カブドットコム証券      39億円   ・ひまわり証券 80億円


他の会社もそれなりに損失はあると思います。
日経先物のSPAN証拠金はバカ高くなってしまいましたね。



ひまわり証券は、証券事業も廃止となりました。日経225先物の証拠金を他社よりも断然安い30%で運営していたことも響いたのでしょうかね。
地震の後、システムトラブルも頻発していましたしね・・・・。

これからはFXとCFDのみの事業に特化するようです。



今、自分の取引は、ようやくCFDをさわり出しました。

まだよくわかっていない部分も多いので、種類の少ないDMMでやってます。

IGマーケッツで最初試みようとしたのですが、なんかイマイチわからなかったのと、私のヘボPCではなんともツールが重いんです・・・。

DMMでやってます。こちらはとてもわかりやすく、日経225、原油、金を主に取引しています。


いろいろいじっていたら、ものすごい円安きて、少々残念でしたけどね・・・。


ちょいちょい更新はしていくつもりです^^